topimage

2017-07

 - --.--.-- --


夏を彩るうちわ展Part2 - 2014.08.07 Thu



昨年も参加させていただいた横浜art Truthでの「夏を彩るうちわ展」に今年も参加させていただいています。

本日8/7(木)~17(日)までの開催です*12(火)はお休みです。

線画のうちわ3点を出しました。
どれも直筆1点ものです。




’おいでおいで’

森のけものもがさそっています。ついていきますか?いきませんか?
SOLDOUT




’もう帰れないよ’

森へ入ればもう出ることは出来ないでしょう。
出たいとも思わないでしょう。




そんな森への入り口はここ。
さぁ、どうしますか?




持ち手にははんこを押しました。

作家モノのうちわがたくさん。手にとって扇いで、気に入ったものは持ち帰ることが出来ます。
お近くにお越しの際はお立ち寄りください。お待ちしております。

artTruth(アート・トゥルース)
横浜市中区山下町112-5日絹パークビル1f
045-263-8663

JR根岸線石川町駅より徒歩7分
みなとみらい線元町・中華街駅(3番出口)より徒歩5分

銀座めぐり - 2014.06.16 Mon

昨日は幾つかのギャラリーにお邪魔しました。
夜は展示終了後に何人かの作家さんと飲む約束だったのでそれまでぶらぶらとギャラリー巡り。
その中で奥野ビルにあるギャラリー403で個展をされている黒木雅彦さんの絵が素敵でした。
とっても好きな絵です。HP見に行っちゃいました^^

何件目かのギャラリーに置かれていた銅版画のハガキに目が止まり、
そこから近かったので立ち寄ってみることにします。





右がその銅版画のはがき。北欧の作家たち展。もうひとつは黒木雅彦さんの油絵展。
北欧の作家展を開催しているギャラリーは北欧ビルという名前の3階にありました。
1~2階は店舗で、主に北欧の雑貨を取り扱っているようでした。
ハガキの銅版画はもちろん、他に和紙に摺られたシルクスクリーンなど独特の雰囲気に魅せられました。
そのシルクはとても不思議な印面で、薄いガラス板を何枚も重ねたような瑞々しさと奥行きを感じる絵でした。
シルクってのぺ~としててあまり好みではないんだけど、あの絵は素敵だったなぁ・・・。
素敵な作品は他にもたくさんあって、どれもこれもじっくりと眺めていたくなるものばかり。
一緒にいたコラージュ作家の伴くんに「いい加減もう行きますよ!」と怒られた(笑)

私を引き止めて離さなかったのは、エストニアの作家ジュリ・ミルダバーグです。
作品はエストニアでほぼ完売してしまうらしく日本でお目にかかれる機会は少ないんだとか。
画集なども手に入りにくいそうで(T_T)
スタッフの方が置くから私物の絵本を持ってきて見せてくださいました。
絵本と呼ぶにはほの暗いなんとも独特の雰囲気。日本にはないタイプの絵本じゃないでしょうか。素敵。

いつもしっかり計画して出かけるのだけど、案外無計画に出歩いた時の方が面白い出会いがあるかもしれないなぁ。

そうそうこの日は銀座に出る前に、ギャラリーまぁるへお邪魔しました。



森の中に建っているようなやさしい佇まいのまぁる。
現在開催中なのは鏡の国のアリス展。素敵な作家さんばかりの展示なので見ておかねば。



こちら深瀬優子さんの画集です。以前から気になっていたので迷わず購入。
深瀬さんが在廊中でしたので、運よくサインを入れていただけました。
可愛いイラスト入りです。ほほほ。
こちらの展示は22日(日)まです。

その後友人のこまつたかしさん、永見由子さんの二人展へ。



まったく画風は違っていると思うのですが、不思議と空間をひとつに感じる展示です。
ふたりが幼馴染に見えてくるから不思議。
DMでは少年と少女が向き合ってじゃんけんをしていますが、
ギャラリーから飲み会のお店へ向かう間、二人が会話しながらまったく別方向を指差しているのが可笑しかった。
なんかあのシーンも絵になりそう。

こちら金曜日と土曜日のみの開催でギャラリーオル・テールにて27日(金)までです。


そしてもう一人の友人橋本洋美さんの個展へ。
螺旋階段を降りると広がる青の世界が海の中なのか宇宙の中なのか、
ひんやりと不思議な空間を作っておりました。
私、橋本さんの絵を見ると口の中にほんのりと金平糖のような甘さが広がるんですよね~。
あれはなんなのか?

残念ながらこちらの展示は昨日で終了してしまいました。
でも、橋本さんは精力的に展示されてますので、気になる方はチェックです。




お天気もよくて、楽しいぶらりができました。

絵が消えちゃった! - 2014.03.26 Wed



制作の手を止めて、
ポットから熱いお茶を注いで、
ちょっと窓の外なんかみたりしてさ。

いたずら描きしながらぼんやり。

前に描いた絵を眺めたり、
外眺めたり、
を繰り返して何回目?

ふとページをめくっていたら

え?絵が消えてる(((;꒪ꈊ꒪;)))



ウラも!
次のページも!
丸く消えてる‼︎‼︎





あああ!フリクションか!
マグを乗せたところが消えたんだ。

びっくりしたぜ。

銀色の線 - 2014.02.26 Wed



銀のスクラッチボード。
ガリガリ削ると銀の線が出てくる。
金のボードもある。
買っただけで放ったらかしだった。
ざっくりカットして、下書きもイメージもなく上の方からなんとなく描き始めた。

影と陰。好きなのは影や陰。
そのために光は不可欠で、
それを描くのもまた楽しい。

タイトル『真に受けないで』

2013年の手帳 - 2014.02.24 Mon



私の手帳は2013年のままです。

嫌いなんです。月日マス。
だから破って捨ててしまった。
残ったページの好きなところに予定を書いたり、絵を描いたりメモを残したり好き勝手に自由に使っています。

最初からそういうノートを買えば?と思います(´-﹏-`;)
2013年はなにを思ったか手帳を買いたくなった年だったんだよ。
でも予感はあったのかな。自由ページの方が多いものをチョイスしてるからwww

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

湘南犬くらし。 油彩、版画、はんこなどを制作。 ゆるくとてもゆる〜く。

oto

Author:oto
画家

壁や窓、自然に溶け込むような建物が好きです。
犬ぐらし。
HP*ドコカノ国

ランキングに参加しています。 にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ

NEW

カテゴリ

Diary (66)
油彩画 (48)
銅版画 (18)
消しゴムはんこ (43)
photo*お散歩写真 (4)
リトグラフ (9)
Painter (24)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

最新トラックバック

