topimage

2011-07

 - --.--.-- --


銅版画の石膏刷り - 2011.07.28 Thu



工房からお知らせが届きましたー。
素敵な暑中見舞いと一緒デス。
お知らせと一緒に写っているのは銅版画です。石膏に刷りました。

工房では夏になるとちょっと変わった版画をします。
今年は『タイルグラフ』だそうです。
凹版よし!凸版よし!切ってよし、割ってよし、エンボスよし!だとか(ΦωΦ)

過去にソラープレートや写真の石膏刷りを体験させてもらいました。
今回ちょっと石膏刷りのお話をしよっかな。
石膏は歯医者さんで使われているもので固まると固いです。
水を加えて混ぜますが、混ぜすぎるとあっつくなります。コワ(;ʘωʘ)。
熱くなると、銅板と石膏の間に水分が出て上手く刷れないので注意。
わたしは絵のど真ん中だけ白抜きになったりして泣きました(p_q*)シクシク

インクを乗せた銅板の刷りたい部分の外枠に粘度で土手を作って、
石膏を流し入れます。
そんでわら?保護のために敷き詰めて、更に石膏を流し入れました。
↓こんな感じ。

P1050171.jpg

このとき、何か輪っか的なものを入れて固めておくと後で壁に飾れまする~(*^▽^*)
固まった石膏をかぱっと外す瞬間がとっても楽しいです。
あ、版画の刷りはみんな一緒か(笑)

P1050175.jpg
メゾチントで制作した版です。

P1050176.jpg
こちらはエッチング。

工房に石膏が残ってるそうなのでまたやってみたいもののひとつであります(*´ω`*)
この石膏刷りはコルクボードに雑貨のように飾ってます(笑)




にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ
にほんブログ村


関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

湘南犬くらし。 油彩、版画、はんこなどを制作。 ゆるくとてもゆる〜く。

oto

Author:oto
画家

壁や窓、自然に溶け込むような建物が好きです。
犬ぐらし。
HP*ドコカノ国

ランキングに参加しています。 にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ

NEW

カテゴリ

Diary (66)
油彩画 (48)
銅版画 (18)
消しゴムはんこ (43)
photo*お散歩写真 (4)
リトグラフ (9)
Painter (24)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

最新トラックバック

