topimage

2017-11

 - --.--.-- --


活版印刷で名刺を作りましたのん。 - 2012.02.16 Thu

『たてものてん』の準備でファイルを作ったりHPアドレスのカードを作ったりしてますが、
先日作った消しゴムはんこのカードがちょっと子供っぽく感じて作り直すことにしました。

201226164216.jpg
 
 *裏にはビックリ顔のくまの消しはんが押されてます。これはこれで好き。

それで工房のお席が取れたので、きゅうきょ樹脂凸版を作り活版印刷で刷ることにしました。
ところがいざ刷ってみたら樹脂凸版の右側がちとかすれてて文字が一部欠落してました。
文字も絵も組んである樹脂凸版で100枚ほど刷ればOKの予定だったのですが、
文字部分を工房の活字で組む事に。そしてそしてどーせなら絵と文字の色を変えて刷ろうかな
なんてことで倍の枚数することに。さらにさらに、素敵な手漉和紙の名刺用紙を先生が見せて
くれるから欲しくなってさらに100枚。そしてさらに、和紙の方は裏に住所を入れて大切に
使おうということで100枚×3回刷り。

iphone_20120215235837.jpg

ガッチャンコガッチャンコ!計500回。なぜかバーが左にあるの(^▽^;)
若干の筋肉疲労を感じながら5時間ほどお昼なしで印刷屋さんしました。


201221624215.jpg

お席ふたつ分も占領してえらいこってす(^▽^;) 写っていない上のほうにもどーんどーんと
活字が並んでおります。漢字を探すのはターイヘン!でもとても楽しかったです♬♪♩

20122162431.jpg

手漉和紙のカード。なんとなくホテルのカードぽくなりました。
文字はシルバーで、絵は濃い青で刷っています。

20122162446.jpg

紙が変わると雰囲気また変わって楽しいです。
こちらの紙は牛乳パックの再生紙。やわらかいので凹みもくっきりしていてかわいいです。
お城の下の花模様のところだけ色変えても良かったね~と先生。確かに!!
で、でもそれってなんて贅沢な名刺なんでしょう(*´ω`*)

今度は封筒を作りたいと思います.。・*:`☆、。・★



にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 版画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

良かったらポチッとお願いします(*´ω`*)


● COMMENT ●

かっちょいい~~~

わ~わ~わ~!!!
めちゃめちゃ好みですぅ~~~v-354

★なおこさん(*^▽^*)

うふふ趣味が合いそうで嬉しいです(*´ω`*)
こちらの和紙は日本橋の小津和紙さんのものです。
http://www.ozuwashi.net/index.php
刷る紙でずいぶん上品な印象になりました♬♪♩

やぶぁい(≧∇≦)

名刺ステキすぎー! 工房の雰囲気や手仕事感バリバリの印刷機も! 活版たのしそうで身悶えちう。

Re: やぶぁい(≧∇≦)

うんうん凄くわかる!
手仕事ってすべての工程に関わっていけるから、
夢中になるね(*゜∀゜)

やはりとても素敵です^^
昨日はケイタイから見ていたのですが、
PCで見たらより素敵!
早く現物が見たいです☆
もちろん作品もとっても楽しみです!!

★hashimotoさん(*^▽^*)

わーい橋本さん!ありがとうございます^^
先ほどメールいたしました♬♪♩
なにかあればまたご連絡下さいね~~。

明日いよいよ搬入です。
いろいろ抜けてないか...超心配です(; ̄ー ̄A


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dokokanoillust.blog129.fc2.com/tb.php/112-2b219bc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お腹の贅肉も絵の贅肉もさらして落とす。 «  | BLOG TOP |  » 『たてものてん』The Artcomplex Center of Tokyo 2F ACT4

プロフィール

湘南犬くらし。 油彩、版画、はんこなどを制作。 ゆるくとてもゆる〜く。

oto

Author:oto
画家

壁や窓、自然に溶け込むような建物が好きです。
犬ぐらし。
HP*ドコカノ国

ランキングに参加しています。 にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ

NEW

カテゴリ

Diary (66)
油彩画 (48)
銅版画 (18)
消しゴムはんこ (43)
photo*お散歩写真 (4)
リトグラフ (9)
Painter (24)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

最新トラックバック

